FC2ブログ

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ねこねこって

Author:ねこねこって
ブログは2010年10月04日開始♪
12月27日、O型

詳しいプロフィールは
ABOUTにでも(*´ω`*)旦

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



イラストレーターを目指しています。


宜しくお願いします。
◆無断転載、コピー、パクリは禁止します。◆

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

pixiv

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキング?:塗り(肌まで)

Category : ◆メイキング?
あわわわ体調がすぐれないねこってですΣ(´Д`;)

あとついでにスランプ突入な予感で、
絵が描いても描いても描けない状態…
大人しくポーマニでポーズ練習してまーす;!

でも色塗りは何となくできたんですよね。何故だろう。
ってことでゆっくり進んでる講座ですー
今日は肌編です。主に顔のみ…

これが終わったら眼編だと思います。
まだ文章描き終えてないので、
色々編集終わったら貼りますー
ちなみに色々滅茶苦茶でーす。
わかり難い状態だったらすみませんΣ(´Д`;)


---

メイキング

〇クリックで拡大!

まず肌のお化粧のような影の下塗りー
もうこの画像の文そのままで言う事がない(´Д⊂

影のつけ方にもメリハリがあると言う事を、
覚えておけばいいと思います!


メイキング

〇影の濃い部分を塗っていきますー

唇もここで塗っております。
ちなみに全て同じレイヤーでやっています。
上にも書いてあったと思うけど、不透明~の所にチェックを入れて塗ってます。
その方がこの厚塗りペン、塗りが馴染む気がするんですよね。
厚塗り・・・ですからね?(*´ω`*)

メイキング

〇最後に肌に光をちょんっと。

肌に光を入れますー


まぁ、色塗りって、
光の当たる場所によって影や光の入りが異なるのですが、
今回はこのキャラにとって、右斜め前から当たってる設定です。
(「キャラにとって」が重要)

とまぁこんな感じで今回はこれで終了です!

進みが遅くてすみませんー;!
絵の説明は難しいヨ。
次回は眼の塗りの予定で、
服の塗りは凄い大雑把になると思います。
肌の塗りとなんら変わらないんですよ(*´・ω・`*)
ぼぼばー(?)っと塗って終わりになると思います。

光の反射光の話しも入れるべきなんだろうか?うーん(;´ω`)
この話しを入れると説明が難しいんですが、
絵に統一感が出るので、覚えておいていいと思うんですが…
今回はそこまでやらないかもしれないので、やるとは言いませんー

ってな感じでメイキングは終わり。


---


今週はもう体調がうわぁー(´Д`;)って状態で始まってますー
今日もだるくて朝が起きれませんでした…;
ぶっちゃけちゃうと女の子の日なのですが…
女の子にとっては天敵だと思います。
だるくなる人は凄まじくだるくなるんですよ。
精神的にも安定しないし体調も安定しないんです。

ちなみに女の子はホルモンバランスの関係で、
性格がころころ変わったりもするそうです。
なので以外と大変です。凄く気分やなのも解る所。
そこんところ理解してあげると…
理解ある……なれるかもしれませんよ?ニヤリ(*´∀`*)
女の子以外理解できないからこそ理解してあげると…
……ニヤリ(*´∀`*)←

ぁ、ちなみに女の子になれって言ってるわけじゃないんですよΣ(´Д`;)
察しの良い方は…
「ぁ、この人優しい…(きゅんっ」
…なるかもしれませんよニヤリ(*´∀`*)←

ちなみにホントにそうなるかはわかりませんので
自己責任でお願いしますッ!!!!!
一日遅れのエイプリルフールってことで、
曖昧な事を言ってみました。にやにや


そんなこんなで、スランプにも突入!!
多分土日くらいからそうかもしれない(*´・ω・`*)
私が他の事に熱中しだすといつもこうなんだからもー
描いてないからなるっていうよりも、
絵の変化が凄まじくてやってられなくて他の事に熱中しだす。
ということみたいです。
無意識にそうなるようだ。変化に敏感な私です。

全然描けないので、ポーマニでポーズの練習してます(*´・∀・`*)
昨日からだけどネ。
ポーズは何となくですが、描けるんです。
デザインとか関係なしに裸体描けばいいだけなので。
ちょっと楽しいです。昔は凄い嫌いな事だったんですけど…
でも今考えると昔からやっておけばなぁとは思いました。

背骨の無い絵って専門学校時代に言われてたので、
ふと今回思い出して、今は大丈夫なのかなって心配になったのもありますが、
勉強中です。姿勢大事よ。

あともんはんの画集見てたら、
細身の子も可愛いけど、筋肉質な女の子も可愛いなと思いました。
寧ろ少しポッチャリめの方が可愛いなって。
胸は控えめでお願いします。
お尻はキュッと。

装備でももたと足首らへんまで、硬い装備で守られてて、
足がストーンって状態で、つま先がちょんって出てる状態が、
足が小さくて可愛く見えて仕方ないです。
てかもんはんの装備描いてる人の絵が個人的にツボなんですねー
上手いわーえ〇やんさんって言うんでしょうか?凄い可愛い女の子描きます。
男の人もめっちゃカッコいい。良い肉体。

もんはん絵っぽいのも憧れですね。
寧ろ可愛い体系の女の子描きたいですね。
線の細い女の子も好き。
寧ろ可愛い体系で線の細めの子描けばいいんじゃないかとね(*´ω`*)
私の線の細いの意味は、まんま線が細いだけな気がするので、
深く取らなくていいです!

まぁ、そんなこんなで今日は終了です。

長い日記いつも見てくれてありがとうございます(*´∀`*)
続きで拍手お返事をかかせていただきました。
いつも拍手ありがとうございます!!

心当たりの方は見ていってください!それでは♪


→続きを読む

スポンサーサイト

メイキング?:色塗り(下塗りまで)

Category : ◆メイキング?
こんばんは。|ω・*)"

最近はちょっと眠気で体調が悪いよ、
ねこねこってですー
体調が悪いよっていうか、
眠くて仕方ないだけなんですけどね(*´つω-)

薬もあり、色々な事があり、眠いんだと思います。
色々バランス崩れてるのかなぁヾ(´ω`ヾ)⌒)ノシ

ってことで本日は、
やっとこさ下塗り編のメイキングの方、
文章をイラストに入れてきたのでー

ここからは画像に文字入れないと説明しにくいので、
加工してきーたよーっ

解りにくかったらすみません(*´・ω・`*)

線画ペン

〇前回のものに

前回線画ペンの設定貼ろうか貼るまいか悩んだのですが、
貼っておいたほうが親切よねーってことで、
私のはこんな感じ。

pixivのメイキングさんからいただいてきたのですが、
誰だか忘れてしまったのですよΣ(´Д`;)
誰だったかなぁ…
ちなみに私の線画のペン設定は4、5種類あります。
気分によって使い分けます。

前のうさぎさんの線画は鉛筆風なペン設定でした。
このペンはよく使う設定だったかなぁー…
どれが一番使うか全然わからない(゜д゜;)
(主にペン設定多すぎてお気に入りどれだか毎回忘れる)


---

ってことでまずは下塗りからどうぞ!

メイキング

〇下塗りしようぜ!(クリックででかくなります(サイズ250kbくらい;)

文字潰れちゃうので大きいサイズですみません;

ってことでまず下塗り。
下塗りはSAIの選択ペンでちょちょいのちょいやで!!
凄く便利です。
選択でポンッと塗りたい部分をクリックすればあっという間に選択!
選択した部分は青色になりますー
細かい隅っこの部分は、塗りきれなくて白く残ることがあるので、
ここは拡大しつつ選択ペンっていうのがSAIにはあるので、
これを押してから、白い部分を塗り塗りします。
ペンなので、ペンのサイズも変えられるのですよー
はみ出たら選択消しペンで消すだけ。

そして上のレイヤーって書かれてるところクリックして、
色々下に出てくるので、そこのレイヤーの塗り潰しを押すと、
青色になってる部分が今右のカラーで選んでる色に塗り潰されますー(*´ω`*)

選択ペンを使ってない状態でレイヤーの塗り潰しをすると、
全部塗られちゃうので注意。

(あっとここで気付いた;つけたしです;)
(選択ペンを使ったあと、選択を消すのには、)
(SAIの上の、「ファイル」って描かれてるところの下の、)
(戻るボタンの右二つ横の、点線と消しゴムの描かれてるボタンをクリック
(これで選択解除なので、これを塗り終わったら必ず押してください(*´ω`*))
(でないと他の部分クリックした時、塗り潰した所も選択されたまま残ります;)

塗ったらレイヤーわけした方がいいかも!
服の設定などで、「こことここは同じ色、絶対同じ色!!」
って決めてるところは、同じレイヤーで塗っていいと思います。
違う色にするつもりなら、レイヤーわけしといた方が、
あとで色変更が楽です。(私のやり方で色変更するならね!)

---

〇下塗りが終わったらー

メイキング

〇一気に終わっちゃってるじゃーんΣ(´Д`;)(またクリックして大きくなります)

下塗りは、まぁ、下塗りなので、
まずじゃんじゃか好きな色で塗ってると思いますー
レイヤーわけはされてると思うので、
「フィルター」→「色相・彩度」で色を変えていきます。
ここで、キャラの服の色を決めます。
(塗り潰しの時にキャラの色はここはこれ!!って決めてる場合は)
(別に色を変えなくていいのですー)
私は先ほど塗り潰しで塗った色が気に食わなかったので、
ここで色変えしておりますー

色の決め方は、
・メインの色を決める←まずここ

主に服の大部分を占める色がメインカラー的なものかなと思ってます。
(メインカラーはキャラの性格や好みやら性別やらが出てくる色かなとは思う)
でも今回結構好き勝手選びました(*´・∀・`*)←
こう、「綺麗な色を出したい」ってのも、そのキャラのセンスになると思うので、
綺麗な色重視でやってます。
まぁ、でも一応妖精さんって事は考えております。
何の妖精にするか凄い迷ったんですよね(*´・ω・`*)
髪は金髪と決めておりました。ハリポタのふぉい風の色が好きです。
で、この金髪が映える色&綺麗な色&何の妖精を考えて、メインはピンクにしました。
(最初緑だったんだけど、凄い地味だったのでボツにしたんですよ。)
(他の色も選びにくかったんですねぇ…)

で、派手さを出すためにラインに青紫っぽい色を入れました。
ちょっと紫っぽさを出すとなじむかなぁと。
腕までピンクだとのっぺりというかあんまりだったので、
腕は明るめの黄色入れました。髪の色と似た色でまたなじむかなぁと。
あとはスカートの部分にも同じ黄色を入れて統一感
アクセントに水色を入れてカラフルにしてみました。
元気なマカロンカラーです。

靴は髪の色と似た色で上下にバランス。
白タイツは決めていたのですが、ここだけ白だとあれなので、
胸らへんも白で。

髪の毛の飾り、胸の宝石はポイントなのでそれぞれ目立つ色を…

といった感じで色を決めていきました。
色相・彩度の良い所は、バーを動かして全体の色を見つつ色が変えられるんです。
色変えは妥協せず細々とやっていくと味がでるんじゃないでしょうかー

そういえば、ファッションでもそうですが、
同じ色を二点持つと統一感が出るそうです。
私はそれを大事にして、同じ色を二点入れる感じで使ってます。

---

とまぁこんな感じで、文章が長ったらしくなってしまいましたが、
このような感じで進めております(*´ω`*)

ここまで細かく説明するのはブログだけかもしれないので、
読んで勉強になったら嬉しいですー

pixivでは説明できる欄なんてないしね;

ってことで、今日はここまで!!

(最近色々と体調が落ち着かないので、)
(他のブログさんへコメント挨拶周りが遅くなっておりますー;)
(気になる方やらコメントしたい方やら色々いるのですが、)
(なかなかできなくてすみません;もう少し落ち着いたら周りに行きます!)
(ぁ、ブログは見てますよー(*´ω`*))

続きで拍手のお返事を書かせていただきました!
心当たりの方はどうぞ♪



→続きを読む

デジタルメイキング?:線画編

Category : デジタル
デジタルのメイキング?をこの機会に?

前にメイキングやるって言っていて、
全然やってなかったので。
こったものは作れないのですが、
ここで説明しながらメイキングでもー

絵に書かれてるのは手書き文章ですが許してね!

ちなみに今日までで線画しか終わってません(´;ω;`)
凄いマイペースなので、「ぁ、そんなのやってたな」程度で見てくださいー

では今日は線画完成までをー

---

メイキング?

〇まず下書き

下書きはクロッキーノートに描いてます。
ペンはシャーペン。

今回はオリジナルキャラを描きました。
オリジナルキャラはまず自分で色々設定を作ったり、
設定に合いそうなデザイン、譲れないデザイン、入れたいデザインで入れていくといいのかなぁと。
詰め込みすぎて私は大変な事になりましたが…

今回はファンタジーっぽいキャラを作りたかったので、剣と魔法世界をー
種族設定は妖精族。
妖精族の設定も少し細かめに考えてみましたー。
大雑把にその設定を言うと…
この世界の妖精族は、ひ弱い妖精のイメージでなく、戦う妖精をイメージ。
魔法も剣も使える。
風やら水やら妖精族の中心になる国(城もあるぜ)ってことで、
軍隊っぽいのもあるかなぁと。城下町の人も戦えるんだぜ妖精族ッ
おみゃーらなめると痛い目みるぜよ

っていう設定。多分中の上くらいの強さ

なので服はそこを考慮しつつキャラの個性を出しつつ…
性格:気まぐれっぽいような子供っぽいような
   腹が黒いところもある(気まぐれ)
   女の子女の子だけどざっくりした感じ
見た目も女の子っぽさと子供っぽい丸みを。
そこにちょっと華奢な感じと清楚で清潔感のある感じ。

で、そこに譲れないデザインを足す
・清潔感だから髪をまとめてすっきり感
・剣も魔法も使えるのでどちらも使えそうな動きやすさのあるデザイン
・白タイツ
・スカート(女の子らしさも?)

入れたいデザインも
・胸が開いた感じ
・ふんわり感

---

で、二通り下書きしたんです。二通り描いたらしっくりきたんです。
左の全身絵で下半身デザイン(タイツと靴)はこのままでいいやってことで、
上のデザインをもう一度右に描いたんです。
それの良いところを足して2で割ったらいい感じになったので、
スキャンしてSAIで修正
(全身画と顔UPな顔が欲しかったので)
良い感じの顔のデザインをもう一度描き直すとかきついので、
SAIで修正したりしますー。

眼の大きさや首の位置など修正しました。

メイキング?

〇左右反転しつつ線画を描く

左右反転あんまり使わない…ような気がするけど、
案外使ってることに気付いた。
横顔が多いので、横顔は左右反転しても結構不自然さがないんだけど(右向きになれたからかな)
正面画を描くとどうしても顔の形が崩れたり目の形不自然だったりするので、
反転しつつ修正を加えて描きます。切り取り位置調整使ったりもします。
そうすると落ち着くはず?

ペン設定は気分次第です。
今日はこんな絵を描きたいって時にそれに合ったペンを。
調べてみると色々出るので調べてみるといいかもですー
自分に合ったものをね!!(結構私無責任)

メイキング?

〇こんな感じで線画終わり

線画はパーツごとにわけると色変える人とか、
修正する時に楽です。
顔レイヤーは統合しちゃうけど、描く時は眼と輪郭別々にしてます。
眼の位置とか直したりするのでね。
あとは頭、後ろ髪、服(自分で色変えたい部分でわけても何でも/私は服は一枚レイヤーです)
などなどですね(*´ω`*)

---

そんな感じで今日は線画まで終わりましたー

次描く時は下塗りしてからかなぁ。
SAIで塗るかクリスタで描くかはわからないので、
ノーコメです!



---

本日の日記はお買い物行ったくらいです。

春夏っぽいレースのタイツがありまして、190円という安さにビックリです…
服ほ970円になってました…安売りじゃないんだけど、売り尽くしだったのかな?
でも春服だったしな…去年のだったのかな(゜д゜;)

それでも、可愛い服が安く買えるなら、
しまむらのような、ブランド服じゃない服でもいいと思うんですよ。
ブランドにこだわるのは何故なのかわからなくなります…
デザインが好きなのはわかりますし、可愛いのはあるんですが…
似たようなデザインで、同じくらい気に入る服だったら、ノーブランドでもいいッ!!
しまむら服でもいいものだよ。みえははらぬ…

あとは100均一で足洗うブラシとペパーミントのアロマオイルっ
ミントのアロマオイルを水に溶かして霧吹きで、
網戸とか扇風機に吹きかけておくと、虫が寄り付かないそうな。
ミントの香りを好むのは人だけらしいよ?_(´ω`*_)⌒)_

そんなこんなで今月お小遣いがまだ残ってるのが奇跡!
貯金してるので凄いお得な買い物でした(*´ω`*)

やりくりするの意外と楽しいです。
お菓子は一週間500円までですよ(`・ω・´)
今日700円くらいになりましたけど(*´・ω・`*)
でもちょこれーと二週間くらいもつからいいと思うんだ(*´・ω;`*)
カリカリ梅も二週間くらいもつから…(*´;ω;`*)

ちなみにモンハンのタンジアチップスは一回戦で5袋までですッ!!!
食べきることも多々あるので、
私のキャラは腹ペコキャラでちょっとぷよっちゃうのが心配な女の子だと思う
女の子らしい子が可愛いと思うんだ。


それと最近話しをしていてかみかみなのが悩みです。
笑われるんだ…(*´;∀;`*)


続きで拍手お返事です!
長くなってすみませんですorz


→続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。