FC2ブログ

カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ねこねこって

Author:ねこねこって
ブログは2010年10月04日開始♪
12月27日、O型

詳しいプロフィールは
ABOUTにでも(*´ω`*)旦

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



イラストレーターを目指しています。


宜しくお願いします。
◆無断転載、コピー、パクリは禁止します。◆

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

pixiv

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキング?:色塗り(下塗りまで)

Category : ◆メイキング?
こんばんは。|ω・*)"

最近はちょっと眠気で体調が悪いよ、
ねこねこってですー
体調が悪いよっていうか、
眠くて仕方ないだけなんですけどね(*´つω-)

薬もあり、色々な事があり、眠いんだと思います。
色々バランス崩れてるのかなぁヾ(´ω`ヾ)⌒)ノシ

ってことで本日は、
やっとこさ下塗り編のメイキングの方、
文章をイラストに入れてきたのでー

ここからは画像に文字入れないと説明しにくいので、
加工してきーたよーっ

解りにくかったらすみません(*´・ω・`*)

線画ペン

〇前回のものに

前回線画ペンの設定貼ろうか貼るまいか悩んだのですが、
貼っておいたほうが親切よねーってことで、
私のはこんな感じ。

pixivのメイキングさんからいただいてきたのですが、
誰だか忘れてしまったのですよΣ(´Д`;)
誰だったかなぁ…
ちなみに私の線画のペン設定は4、5種類あります。
気分によって使い分けます。

前のうさぎさんの線画は鉛筆風なペン設定でした。
このペンはよく使う設定だったかなぁー…
どれが一番使うか全然わからない(゜д゜;)
(主にペン設定多すぎてお気に入りどれだか毎回忘れる)


---

ってことでまずは下塗りからどうぞ!

メイキング

〇下塗りしようぜ!(クリックででかくなります(サイズ250kbくらい;)

文字潰れちゃうので大きいサイズですみません;

ってことでまず下塗り。
下塗りはSAIの選択ペンでちょちょいのちょいやで!!
凄く便利です。
選択でポンッと塗りたい部分をクリックすればあっという間に選択!
選択した部分は青色になりますー
細かい隅っこの部分は、塗りきれなくて白く残ることがあるので、
ここは拡大しつつ選択ペンっていうのがSAIにはあるので、
これを押してから、白い部分を塗り塗りします。
ペンなので、ペンのサイズも変えられるのですよー
はみ出たら選択消しペンで消すだけ。

そして上のレイヤーって書かれてるところクリックして、
色々下に出てくるので、そこのレイヤーの塗り潰しを押すと、
青色になってる部分が今右のカラーで選んでる色に塗り潰されますー(*´ω`*)

選択ペンを使ってない状態でレイヤーの塗り潰しをすると、
全部塗られちゃうので注意。

(あっとここで気付いた;つけたしです;)
(選択ペンを使ったあと、選択を消すのには、)
(SAIの上の、「ファイル」って描かれてるところの下の、)
(戻るボタンの右二つ横の、点線と消しゴムの描かれてるボタンをクリック
(これで選択解除なので、これを塗り終わったら必ず押してください(*´ω`*))
(でないと他の部分クリックした時、塗り潰した所も選択されたまま残ります;)

塗ったらレイヤーわけした方がいいかも!
服の設定などで、「こことここは同じ色、絶対同じ色!!」
って決めてるところは、同じレイヤーで塗っていいと思います。
違う色にするつもりなら、レイヤーわけしといた方が、
あとで色変更が楽です。(私のやり方で色変更するならね!)

---

〇下塗りが終わったらー

メイキング

〇一気に終わっちゃってるじゃーんΣ(´Д`;)(またクリックして大きくなります)

下塗りは、まぁ、下塗りなので、
まずじゃんじゃか好きな色で塗ってると思いますー
レイヤーわけはされてると思うので、
「フィルター」→「色相・彩度」で色を変えていきます。
ここで、キャラの服の色を決めます。
(塗り潰しの時にキャラの色はここはこれ!!って決めてる場合は)
(別に色を変えなくていいのですー)
私は先ほど塗り潰しで塗った色が気に食わなかったので、
ここで色変えしておりますー

色の決め方は、
・メインの色を決める←まずここ

主に服の大部分を占める色がメインカラー的なものかなと思ってます。
(メインカラーはキャラの性格や好みやら性別やらが出てくる色かなとは思う)
でも今回結構好き勝手選びました(*´・∀・`*)←
こう、「綺麗な色を出したい」ってのも、そのキャラのセンスになると思うので、
綺麗な色重視でやってます。
まぁ、でも一応妖精さんって事は考えております。
何の妖精にするか凄い迷ったんですよね(*´・ω・`*)
髪は金髪と決めておりました。ハリポタのふぉい風の色が好きです。
で、この金髪が映える色&綺麗な色&何の妖精を考えて、メインはピンクにしました。
(最初緑だったんだけど、凄い地味だったのでボツにしたんですよ。)
(他の色も選びにくかったんですねぇ…)

で、派手さを出すためにラインに青紫っぽい色を入れました。
ちょっと紫っぽさを出すとなじむかなぁと。
腕までピンクだとのっぺりというかあんまりだったので、
腕は明るめの黄色入れました。髪の色と似た色でまたなじむかなぁと。
あとはスカートの部分にも同じ黄色を入れて統一感
アクセントに水色を入れてカラフルにしてみました。
元気なマカロンカラーです。

靴は髪の色と似た色で上下にバランス。
白タイツは決めていたのですが、ここだけ白だとあれなので、
胸らへんも白で。

髪の毛の飾り、胸の宝石はポイントなのでそれぞれ目立つ色を…

といった感じで色を決めていきました。
色相・彩度の良い所は、バーを動かして全体の色を見つつ色が変えられるんです。
色変えは妥協せず細々とやっていくと味がでるんじゃないでしょうかー

そういえば、ファッションでもそうですが、
同じ色を二点持つと統一感が出るそうです。
私はそれを大事にして、同じ色を二点入れる感じで使ってます。

---

とまぁこんな感じで、文章が長ったらしくなってしまいましたが、
このような感じで進めております(*´ω`*)

ここまで細かく説明するのはブログだけかもしれないので、
読んで勉強になったら嬉しいですー

pixivでは説明できる欄なんてないしね;

ってことで、今日はここまで!!

(最近色々と体調が落ち着かないので、)
(他のブログさんへコメント挨拶周りが遅くなっておりますー;)
(気になる方やらコメントしたい方やら色々いるのですが、)
(なかなかできなくてすみません;もう少し落ち着いたら周りに行きます!)
(ぁ、ブログは見てますよー(*´ω`*))

続きで拍手のお返事を書かせていただきました!
心当たりの方はどうぞ♪




拍手いつも沢山嬉しいです(*´ω`*)



下手ねこさん>>
ありがとうございます(*´ω`*)
お燐さん可愛いですよね!
ねこ耳好きにはたまりませんよー
続き頑張って描きたいですw
ありがとうございました!
<<

スポンサーサイト

非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。