FC2ブログ

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ねこねこって

Author:ねこねこって
ブログは2010年10月04日開始♪
12月27日、O型

詳しいプロフィールは
ABOUTにでも(*´ω`*)旦

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



イラストレーターを目指しています。


宜しくお願いします。
◆無断転載、コピー、パクリは禁止します。◆

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

pixiv

空想構想ねりねり(*・ω・)

Category : ◆日記
今日は絵の無い日ですッ!

色々資料をあさりつつ構想を練ったり空想したり。
民族衣装を描こうかと思いまして、
前買った民族物の本を掘り出しまして。
(ヴィレヴァンで安いのを掘り出しました)
それだけでは服は解らないのでやほー検索してました。

最初はアルプスの少女ハイジが好きなので、
スイスの方を調べていたんですが、思いのほか出てこない感じでした。
しかもやっぱり民族が多いので民族ごとに服が違う感じで、
色々勉強しないと難しい感じでしたねぇー
どこがどう違うかがあんまり載ってなかったんですよね。
調べ方がいけなかったのかもしれないですが(*´∀`*)

民族衣装といえばオランダもいいなーと思いつつ、
オランダの方も検索しました。
こちらの方がやほー画像沢山出てきた気がしますね。
ハウステンボスとかも日本にはあるし、馴染み深い感じなのかなぁ
昔一度ハウステンボスには行ったのですが、
あの時はあまり写真撮るような子じゃなかったので資料も手持ちになくて…

なのでオランダの事も手探りで探していました。
写真を探すとでっかい風車とチューリップ畑の写真が沢山でしたね。
あれが主に定番の風景なのでしょうか?
とても美しかったですね(*´ω`*)

でもA4をどう埋めようかっていうので悩んでしまいまして、
人物メインで行きたいのですが、背景はどうするかなーと・・・
こう、背景の勉強などしっかりしていればよかったんですけどねぇ
真面目なようで真面目じゃなかったのかなぁ・・・授業ぇ(゜ー゜;)

とりあえず描かねば慣れぬ。描け、描くのです!!
ってことで背景も頑張るつもりで描いてみます。


衣装も不明な点が多かったりなので(調べる量が少なすぎて)
どうせなら民族衣装風の服にしてしまうのもありかなぁって思ったんですよー。
ナビまとめさんに民族衣装風の服のことについて書かれてたことがありまして、
「~風なら描けるかもなぁ」ということで、そういう発想も出てきました。
そうなると後は柄を探すのみになるんですけどねぇ・・・
民族衣装はやっぱり知識がないと描くのは凄く難しいです(*´∀`*)
今回は地方によって細かく分けられるのがわかってよかったですね。
覚えたかどうかは別として(*´・ω・`*)記憶力ない・・・


今日は残りは雑誌を切り抜いて整理したり、
ゲームするか絵描くかしようと思います。
資料集めしないと絵の幅が本当に広がらないことがわかりました…
そういうのに費やす時があるのはいいかもしれません。
物事が知れる気がします。


あと母の日が昨日だったので、お団子を買いに行きました(*´ω`*)
お団子売ってなかったので、柏もちにしたんですけどね。
でも柏もち食べたかったらしくて丁度よかったみたいです。
喜んでいただけました(*´∀`*)


ってことで失礼しますー

〇拍手ありがとうございました!
スポンサーサイト



No title

はじめまして。

栗栖紗那さんのところから来ました。スイス在住の八少女 夕と申します。プレゼントのイラスト、とてもかわいかったです。

スイスの民族衣装の資料をお探しとのことでしたので、ドイツ語で検索してみたら、こんなサイトを見つけました。

http://www.akpool.co.uk/categories/32853-postcards-switzerland-/list

スイスの民族衣装は、カントン(州)ごとの全く違うのです。有名なのはカントン・アッペンツェルのものですが、ハイジは、実は私の住んでいるグラウビュンデンです(笑)

メニューのSwitzerlandの下のCanton Bernなどとあるリンクをクリックすると、色々なハガキの画像が出てきて、中に時おり典型的な民族衣装があります。

日本語の本だと、私はマール社から出ている「民族衣装」という文庫本を持ってますが、ここにかなりたくさんスイスやオランダの民族衣装がでていますね。

差し出がましいかなと思いましたが、情報の一つとして……。
失礼しました。

八少女 夕さん>>

初めまして、こんばんは。

飛んできてくださったのですか、ありがとうございます(*´ω`*)
イラストにもコメントありがとうございます。
そう言ってもらえて嬉しいです!

民族衣装の方、情報やURL教えていただけてとても感謝です。
州ごとに違うんですね、勉強になりますー
ハイジはグラウビュンデンという所なんですねぇ
八少女さんはハイジの舞台の所に住んでいるんですね、ハイジで見た景色もステキでしたが、
出していただいたURLや検索して出てきた画像を見てもとてもステキなところですね(*´ω`*)

マール社の「民族衣装」を私も実は持っているんですよ。
他にもマール社が本出していますよね?他の本も民族衣装だったかはわからないのですが、
丁度スイスやオランダの載っている本を持っているのでずっと気になっていたのです。
なので今回民族衣装を描いてみようかなと思ったんです。

凄いご丁寧に教えていただけてとても嬉しかったです。
現地に住んでる方に聞けるとは思っていなかったので貴重な情報をありがとうございました!
活用させていただきます(*´ω`*)
非公開コメント