FC2ブログ

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ねこねこって

Author:ねこねこって
ブログは2010年10月04日開始♪
12月27日、O型

詳しいプロフィールは
ABOUTにでも(*´ω`*)旦

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



イラストレーターを目指しています。


宜しくお願いします。
◆無断転載、コピー、パクリは禁止します。◆

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

pixiv

本日のテーマは「自分にあったペン入れを探す!」(`・ω・´)

Category : オリジナル
本日のテーマをタイトルに掲げたところで、
どうもこんばんは、ねこねこってです(`・ω・´)

いやぁ、絵描いても線画で躓くんですよ。線画。
下塗りするととたんにクオリティとかが落ちるという、
今まで見てみぬフリしてきたことを改善しよう。
いつやるの?【【今でしょ!!】】m9(´゜д゜`)
ってことでやってみましたー

半分独り言のようなものなんですけどね、
今まで試したことを色々思いかえったりしつつ、
消去法みたいなのできました・・・

パソコンでのペン入れ、ペン設定を色々なものを試したけど駄目。
線の細い線を描きたいけどまったく描けず仕舞い
描いてもイラストが硬くなる・・・
という悩みでした・・・

そこで最後の希望、鉛筆ですよ。
(実はペン設定で一つ使ってないペン設定、「鉛筆風」があるのですが、)
(パソコンでその設定して描いても、今までパソ内で描いてて硬くなるので)
(「鉛筆」というヒントだけ拾いました。こちらも後日試したいけどねw)

線太くなりすぎるーって何度か試して止めたりしてたんですが、
筆圧弱め、シャーペン0,3の濃さHBで描いたら意外といけました。
ただ今まで何度も同じところの線を描き続けたりして太くしちゃったり、
濃いめのシャーペンを使ってたのが問題だったみたいですね・・・
そこをいつもらくがき描いてて最近書きなれてきたのか、
筆圧を弱めに一発で「走り書きするように」すると、線が硬くなりません。

思い切りが必要なようです。
下書きをなぞるようにするんじゃなくて、下書きはあくまで下書きなので、
はみ出てもいいから走り書き。これが綺麗にライン出ます。

オリジナル

*描いてる途中ですー

髪の毛を描く場合は束間が大事なんだろうなぁと思いました。
ただし、幅は均等に描かないこと。ランダムに線を引いています。
描く時はガリガリと引きずらないこと。シャッシャッって感じですばやく一本引いてます。
(私は毛先の密度を結構あげてます。ただ白い部分とのバランスをとってます。)

ちなみにこの線画に移る前に踏んだ手順は、
1下書き(昔のらくがきを掘り出しました)
2パソ内で左右反転や(時間が経っていたのもあり)体のラインがわからなかったので、
 ラインをもう一度描いてからの腕などの修正
3服の修正
4一回印刷
5ライト版?使ったりしながらのペン入れ(シャーペン)

となっています。
ちなみにもとは服の修正はパソ内のぺん入れだったりします。
(この後下塗りもしてたんですが、やっぱり変だって事で今日のテーマ用の絵に変更)
(つまりは書き直し(*´・∀・`*)ぺん入れしなおし・・・)

最近はらくがきの絵の方がお気に入りだったりもします。あと色鉛筆などの絵。
CGは合わないのかなぁとも不安に思ったり(゜ー゜;)
でも一応苦手は克服しないとって進〇ゼ〇も言ってるしーと思って練習しています。
アニメ塗りもやってみたけど凄い難しいですね。

で、いざ書き終わって取り込んだわけですが、
アニメ塗りとかでも何でも、線って主張をあまりしないんですよね。
色が引き立つ線の色って感じで。
(今までパソ内でも線の色を変えたりしてるんですが主張するんですよ。)
(乗算にしても結局駄目だったりとね。)

一応取り込んだ絵もどう線が主張しすぎないかと考えて出た答えはー
コントラストを変えないことかなと。
線が薄くなりますが、背景が真っ白というより灰色がかりますが、
明るさのみを調節してあげて、線画レイヤーを乗算にすると
結構馴染むことが発覚。
(今まではコントラスト変えてたから線画が主張してたんだなぁ・・・)

多分ここまでを色々考えると、デジタルの線画のペンも、
SAIの場合は筆用のペン事態の透明度を下げて、
チョッピリ厚塗り風、均一なぼやけ方で線の芯が出てないようなペン設定にすると、
意外と綺麗に、線が主張しないのかなぁと・・・
最初は妙に線が薄く感じるかもしれませんけどね(*´∀`*)
線はそこまで細くしなくてもいいのかなぁーどうなんだろうなぁー

とまぁ、そんな結果が出ましたよ。
長くなりました(*´・ω・)文章上手くない・・・

でも塗ったらやっぱりクオリティ下がった感がしちゃったんですけどね、
どうして色塗ると硬くなるのかがわかりません(*´・ω・`*)
どんな塗りしても駄目なのよーうーん

オリジナル


今度は塗り編で色々試したいですねぇ
メイキングもCGの塗りでどうしても硬くなっちゃって気に食わないから、
未だに続きを描けないんです(*´・ω・`*)
良いものを提供したいですからねぇーうーん

そんな感じで絵の話しは終了ですー


---

長くなっちゃうけど、今日はお仕事探しをしてきました。
福祉の役所に行くと色々聞けるんですよ。
いくつかそういう関係の人がつけるお仕事も教えていただきました。
そこのお仕事は精神的なもので診断受けてたりとか審査通ったかたじゃないと
いけない所なんですけどね、一般の方はだめだめよーとのこと。
そういう所は福祉の所がじきじきに作ってるような仕事場なのかな?
でもおちんぎんは期待できません、一ヶ月働いても内職程度です(;´ω`)
内職してその程度ならいいなーってお給料ですが、
外に出る労力プラスでそのお給料はちょっとなーって悩んでしまって・・・
でも精神的なところで多分フォローしてくれるところだから、
人間関係に慣れるためにはいいんだろうけどなぁ・・・とは思いつつ・・・
もうちょっと貰えないかなぁって思って、今度ハロワにも行って聞いてみようと思いました。
多分そこは働く専門なので無いとは思うんですが、
自分にあった落ち着いたところがあれば幸いだなと思って。

全ての人が怖い人とは限らないかなぁって希望と信じる心ですかねぇ。
体に負荷にならない程度の所をもっと吟味して調べてから、
どちらにするか決めてみようかと思います。
アルバイト程度ですけどね(*´・∀・`*)ごめんそこまでの体力と精神力ないんだ・・・orz

ちょっとずつ前を進めたらいいなと思いました。
お友達も欲しいし、外も見たいしね。

とまぁこんな感じで今日は失礼します!

*拍手ありがとうございました♪
スポンサーサイト



非公開コメント