FC2ブログ

カレンダー(月別)

03 ≪│2020/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ねこねこって

Author:ねこねこって
ブログは2010年10月04日開始♪
12月27日、O型

詳しいプロフィールは
ABOUTにでも(*´ω`*)旦

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



イラストレーターを目指しています。


宜しくお願いします。
◆無断転載、コピー、パクリは禁止します。◆

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

Twitter

pixiv

【なやみごと】人について悩む

Category : ◆なやみごと
こんにちは、ねこってす。
この時間に書くのは久しぶり!

出来たら本日は、二回日記を書きたいところです。
一つは、今書いてる悩み事。

もう一回日記が書けたら、そちらには、
どうぶつの森の写真を貼れたら貼り、(PCに送る方法がわかれば;)
イラストを貼れたら貼りたいです。(けーねさんがもう少しで下書きが終わるので)


とまぁ、そんな感じで、す。
で、悩み事を見てると不快に思われる方がいるかもしれません。
なので、続きの方に書きたいと思います(*´・ω・`*)

人について、悩む が、題です。
ふと思った事なので、色々矛盾が生じるかもしれません。
だけど、私なりに、ここはこうで、こういう矛盾があり、こうなのかな・・・
という考えだと思ってくれると嬉しいです。
書きながら自分の気持ちをまとめていっているので、
矛盾が生じるかは、今から書いてみないと解らないですが…
とりあえず、気になった人だけどうぞ!
苦情は受け付けませんー

続きへどぞー




こんにちは。
見てくれたって事は気になったって事ですかね。

ツイッターでも少しつぶやいていたのですが、
それを少々まとめてみようかと思い書いてみました。
唐突に始まるかもしれません。


自分を正当化して逃げ道を作ることは人の愚行か?という事。
それも人という生き物かという事。

私は色々と、頭の中で想像する事が好きです。
想像はある事ない事を考えるのが想像らしいのですが、
昔はよく幻聴が聞こえていたり、していました。

最近はまったく聞こえなくて、安心しているんですけどね♪

なので、頭の中で色々会話をしてしまっていました。
こう言われたのでこう返すみたいな。

で、その癖が染み付き、今度は妄想で、
ファンタジーだけでなく、他人からこう言われたらどう返そう。
というのを、考えてしまうようになっていたんです。言われてもいないのに。
そこで、自分の行為を正当化させるような言い訳を、色々考え付いてしまうんですね。
そしてまとめてしまうのです。
これは、愚行か?それとも、普通の人間も行う事、つまりは人という生き物そのものの、防衛本能か?と。

個人的には、防衛本能と考えています。誰しも言い訳を考えてしまうのは当たり前です。

でも、自分を正当化したとしても、相手にとっては気持ちのいいもので無いものの場合がありますよね。
それが例えば、我が儘、自己中心的な行為であれば。
なので最近の私はそこで深く考え込むようになりました。
深くといっても、思いっきり悩むほどではありません。
ぼーっと、まぁ、授業の問題を解くような気持ちで考えています。

自己分析、というんですかね。
正当化していても、「だが、これは二度としてはいけない」という物を分析し、戒めるんですね。
正当化しているけど、心の中では駄目だと、もう二度としないと思う。
強がりで出た言葉的な何かっぽくなりますよね。
私悪くない!と言いつつ、心ではごめんなさい。と似た感じ・・・なのかな。私は文章が苦手なのですが;
それ違うんじゃない?と思う方がいたらすみません;

二度としてはいけないという「物事」「言動」などを分析する癖は、
もちろん、先に言ったように、相手に不快な思いをさせたくないから。
相手が不快な事ならば、やっぱり自分に返って来ても、自分も不快だなぁって思ったりしますよね。
自分が嫌な事を相手にやっても嫌、これももちろんその通り。
全てが全て、自分が嫌な事は相手が嫌な事とは限らない事もあるかもしれませんが、
ほとんどがそうですよね。
なので、自分を戒めます。相手が嫌がる事はしない。
時々、それでも売り文句に買い文句で、やってしまう事はありますがorz
あと、ふとした時、後で思えばとか、やり返されたら・・・ってねorz

多分自分で、そこで正当化し続けたら、駄目になるんじゃないかと最近思い始めてるんだと思います。
自分はやっていい、正当化する。
たとえば、陰口。自分は、みんながやってるから陰口するんだーという正当化。
でも、それを自分がされたら、やっぱり嫌ですよね。でも自分は正当化しちゃう。

それを考えると、自分はよくて相手にそうされたら嫌っていうのは、我が儘ですよね。
「自分だけよければいい」っていう考えになりますよね。
そういう考えに嫌気がさしてるんだと思います・・・;

多分私が言ってる事はきれいごとです。愚痴ります。陰口だって言っちゃう時あります。
全てが全て、止めなきゃいけない!!と言ってるわけじゃないんです。
人はやっちゃう時があります。やらないといけない時もあるかもしれません…悲しい事に;

でも、「自分だけよければいい」って考えが、私は嫌なんですよ;

自分がよければ周りの人が嫌がっててもやるの?でも自分がやられると嫌?
凄 ま じ い 我 が 儘 で す よ ね 。

私も人の事言えません。自分もそういう所あると思います。
誰しも持ってると思います。でも殆どの人は我慢してるんじゃないかなと思うんです。
皆、我慢してる所あると思うんです。
なので、私も、少しは皆を見習って我慢しようとしたりしてるんです。

が、気付かないやつもいる。

で、そこで考えてた事2。

誰が止めるの?

人は、共感する事で仲間意識が高まると思います。
私もそうです。共感してくれると凄く嬉しい!
だけど、本当に間違えた事をしていたら、叱って欲しい気持ちもあります。
その場は不貞腐れるかもしれません。怒るかもしれません。
でも、私は叱ってもらった後で思ったり考えることがあります。
あぁ、やらなくて良かった。と。
本当にいけない事だったら、止めてくれる人がいてくれるって、幸せじゃないですか?
一歩間違えたら、全てが消え去るかもしれない。夢が消えるかもしれない。
でも、それを、止めてくれる人がいてくれるんです。
多分、自分の事を思って言ってくれてるんですよ。
相手だって、自分の気持ちを押しこらえて叱ってくれてるんだと思います。
殴ったら殴った相手だって痛いというのと同じです。

私は学生時代、結構人を結構叱る方だった人間だと思います。
叱ってばっかりでした;
多分私が細かすぎるせいもあったんですが・・・そこはホント申し訳ないんだけど;

学生通りが狭くて、皆通学してくる時とか、
「横3列になられててマジむかつく。死ねばいいのに」
って言ってる人がいました。
だけどその自分達は3列になってるんですよ;4列とか;
後ろから自転車来てても気付かないんです。
ベル鳴らしても大声で喋ってるから聞こえてないとかね。
なので、結構叱ってました;
あとはまぁ、リスカしてる人を止めたりとかね・・・
悲しむ人がいるから止めてよ!!って。
当時私が一番信頼してた友人だったんです。その人。

でも私を叱ってくれる人間はいませんでした。
だーれも。

私が他人の悪口を言おうが止めない。
だが、共感もしない。
人の話も聞かない。
そういう人が回りにいたんですね・・・
私が少ない信頼できる友人が皆それでした。

あまり仲良くできなかったかなって、個人的に思ってた子でも、
私を友達だと思ってくれた友人は、多分何人かいたと思います。
でも当時の私はそれに気付かず、結構そっけなかったと思います・・・
ホント、バカだなって思いました。私って・・・ホントバカ・・・ッ

なので、ココらへん、凄い叱ってほしい気持ち、ありました・・・
でも叱ってくれる人はおらずに、
いい友人をほっぽり、個人的にいかん友人と付き合い続けてしまったんです。
ちなみに、あまり仲良くできなかった子には、少し別の事で叱ってもらった事ありました。
その時どう受け答えしたか忘れちゃったんですが。
叱ってもらったと言っても、ぇー駄目だよー程度だったかなぁ。
でも、その叱りもしない友人の傍にいちゃったんですね・・・

なので、間違いを正せず後悔するばかり。
私ばかりが相手を求め相手を正し続けていた。
だけどその叱った相手は全然その事を流し続け悪びれもせず続けてたんです・・・
結局は無意味、全て一方通行、気持ちなんて届いてなかったんです。
気持ちが届かない、返ってこない。返ってこないってことは相手にとって私はどうでもいい人間だったんです。

そこで凄く後悔しました。
何で返してくれない人間についちゃったんだろう。
その相手は今思うと、自分に対して酷い事ばかりしてたと思います・・・
私の得になること、一切なかったとおもいます・・・

でも、私も、私の事を大切にしてくれて、ぇー駄目だよぅ程度でも叱ってくれた友人に、
何も返すことができずに、気持ちを返してなかったんだと考えると、
心が凄く痛みます…

なので、こういう経験があるので、本当に大切な人間だったら、
その人が本当に、大切な人だったら、悪い事をしていたら叱ってあげてください・・・
自分だけよければそれでいいって考えだったら、勇気を出して叱ってあげてください;
それで終わる関係だったら、その程度の関係だと思います。
でも、相手が叱ってくれる、その心に気付いてくれたら、本物だと思います。

私はそういう友人関係を、築きたかったんだと思います・・・
気持ちが返って来ないのは非常に辛いです・・・

ちなみに私はどうしたかというと、
相手にどうでもいいと思われてるんだったら、関係を切ります。
ってか、切っちゃいました。
多分、自分を利用してる、都合のいい人間、どうでもいい人間だと思ってるんだろうなって、
私は考えちゃうんですね。
なので、その程度だったらいやだなって。
もしくは、自分も相手を利用してやればいいんじゃないですかねって思います。
返って来ないなら、自分も返さない。適当にしてればいいんだなって思います。
そう考えたら心が楽になりましたー
相手がへらーってきたら、自分もへらーって返せばいいんですよ。
相手が自分を利用してきたら自分も利用すればいいのさと、父は言っていましたが。

なので、私はこれからの人生、私に気持ちを返してくれる人間を探そうと思いましたー
そういう人間と付き合いたいです。広く浅くじゃなく狭く深くですかね。

それの方が、やっぱり幸せですー


「自分さへよければいい人」
「止めてくれる人」

そこらへんを深く考えていたのでしたーということです。
長くなってすみません。

上を改善して、下を増やす。
凄い難しいですよねw
でも、そうすると、結構楽しく過ごせるのかなーって
思いましたー

それでは、失礼します♪

二回目の日記書けるかなぁ(゜д゜;)
スポンサーサイト



No title

こんばんは。
ねこねこってさんのブログ久々に覗き見!読み入ってしまいました。

怒るじゃなくて"叱る"。身に沁みます。
道を外れそうになったら「だめだよ」って一言でも叱ってくれる友達。
改めていいと思いました。(叱るというより諌められることが多く;

親でも先生、上司でもなく"友達"に叱ってもらうこと。
思えば同じ立場なわけだし、中々出来ることじゃない。
でもそれをしてくれたということは、それ程の気持ちを自分にぶつけてきてくれたということで。実は、嬉しいことなんですよね。

今回の内容、自分にとって考えさせられます。
人って、鏡というか。叱られたり、助言されたり、色んな形で自分に返ってきて、自分を見つめ直して。そして、よりよい自分に成長して。
友達は同じ目線の鏡ですよね。
何も返ってこないのは、相手は自分を映してない・・向き合ってないのか、と。うーん。やっぱり淋しい。

色々と気が付けました。
たくさん悩まれたと思うので・・ドウゾ((`・ω・)っ旦゛
良い記事をありがとうございました!(長くて済みません;

一ノ目 さん>>

こんにちは(*´ω`*)
遊びに来てくれてありがとうございます♪

怒る、では、別の意味になってしまうだろうなと思って、
叱る、が正しいなと思いそう書き綴りました。
叱ってくれる人間は、本当に親しくないと叱ってはくれませんからね。
親の叱る、という事自体、子供を思ってこそで、愛情でもあります。
だから、友人の「叱る」というものも、相手を思ってこその愛情のようなもの。
そう思っているのです。

確かに友人は同じ立場です。同じ目線にいてくれる唯一の存在です。
特に、「同学年」というのに私は着目していました。
一番、同じ目線でいられる友人は同学年です。
学校生活だけでも、長い間一緒にいてくれる存在です。
でもその長い間一緒にいてくれる存在が、自分自身に親しい、親しくなりたい、そういう気持ちをぶつけてこないことに、私は悲しみを感じたんですね・・・
私は一番仲良くなりたい存在の人にけっぽられてしまい、同じく私も、私自身と仲良くなりたかった存在をけっぽってしまった・・・傷つき傷付けてしまった事にも深い悲しみがあったんです。
気持ちをぶつけてくれるのって、ホント嬉しい事なんですよね。
凄い難しい事なんだけど、伝わった瞬間、一生に大切な何かを得る感じがすると思います。
親の存在と同じような、大切な何かですね。
親しくなりたいという気持ちって、とても温かいものですからね(*´ω`*)

一ノ目さんにこの日記を読んでもらえて、コメントまでいただけて凄い嬉しかったです(*´ω`*)
そうなんですよね、人は鏡なんですよね。
相手にした事は返ってきたりもします。良い事をすれば良い事が返ってくる。感謝の気持ち、ですかね。
逆に悪い事をすれば悪い事が必ず返ってきます。
自分を見つめる事も、そうやって返ってくる事でできるんですね。
相手もまたしかりです。
返ってこない、って事は、向き合っていないのもあり、相手も自分自身が見えてないのかもしれません。
曇らせているのでしょう。でも、磨くのは、自分自身の心を磨かなければ、鏡も磨けませんよねw

お茶ありがとうございますv 旦(*´∀`*)気持ち温かいにゃりー♪
私も長く語ってすみませんでしたw
凄く嬉しかったです♪ありがとうございましたー(*´ω`*)(長くてもOKですよ♪
非公開コメント